火災保険の加入義務 | あなたの加入タイプはどれ?火災保険解説

あなたの加入タイプはどれ?火災保険解説
Home » 火災保険解説 » 火災保険の加入義務
火災保険解説 | 04月21日更新

火災保険の加入義務

アパートやマンションを借りるときには必ず賃貸契約書を交わして、借りるために必要な費用を支払うことになります。
契約事項はどこの物件を借りるのかによって多少の違いはありますが、多くの物件で借りるときに火災保険への加入を求められます。
この火災保険は何気なく加入していますが、加入義務はあるのかないのか知らない人も多いのではないでしょうか?

率直に言うと火災保険の加入は義務である場合もあれば任意の場合もありますので、その点は確認が必要です。
しかし火災保険に加入していなかったばかりに大きな損害を被る可能性も考えておかなければなりません。
賃貸の場合もし火災保険に加入していなければ自分が火災を起こさなくても、隣室の住人が火災を起こしてこちらに被害があっでも保障を受けられません。
これは火災を起こした人に過失が認められない場合に限りますが、そのような状況になってしまってから後悔しても遅いのです。
また万が一自分に過失がある火災を起こしてしまうと、その賠償は大家さんや管理会社にしなければならないので火災保険に加入しておいたほうがメリットは大きいのです。

火災保険は賃貸契約時に10.000円から20.000円程度支払うだけで済みますから、大きな事故を起こしたときのために加入しておいて損はないでしょう。
また自分の家財を守る意味でも大きな働きをしてくれますので、たとえ加入義務がないにしても加入しないほうがデメリットは多いと言えます。
この点をしっかり理解して賃貸を借りるときには火災保険に入ることを忘れないでください。

top