火災保険は月額いくら? | あなたの加入タイプはどれ?火災保険解説

あなたの加入タイプはどれ?火災保険解説
Home » 火災保険解説 » 火災保険は月額いくら?
火災保険解説 | 04月21日更新

火災保険は月額いくら?

火災保険への加入を検討している人の中には保険料の相場がどのくらいなのか気になっている人も多いと思います。
火災保険は災害で受けた被害から自分の家を守るだけでなく、家財も守ってくれますので適切なものを選んで加入することをおすすめします。
そこでここでは火災保険の保険料の相場がだいたいのくらいなのか、一戸建て・分譲マンション・賃貸に分けてお伝えしていきますので参考にしてください。

はじめに一戸建ての場合ですが、こちらは1年間でおよそ12.000円から20.000円程度のプランに加入する人がほとんどで、住宅ローンを支払っている人には割引があることもあります。
次に分譲マンションの場合ですが、こちらは専有スペースのみに保険をかければいいことや、一戸建てよりも災害に強いこともあってか、相場はだいたい1年間で10,000円〜15,000円くらいだと言われています。
最後に賃貸の場合ですが、こちらは賃貸契約時に支払うことがほとんどで1年あたり10.000円程度が相場になっています。
賃貸にかける火災保険は任意ではなく義務になっているところも多いのですが、加入しておいて損はないのでむしろ加入義務のあるほうがおすすめです。

加えて地震保険もプラスしたい場合、一戸建てで1年間およそ51.000円、分譲マンションで1年間およそ28.000円程度だと言われています。
地震の多い地域や被害を受けやすい地域に住んでいるなら地震保険もセットで申し込んでおいたほうが安心ですし、一括で支払うこともできますので加入しておきましょう。

top